どうなっちゃうのかね

 とりあえず危機は脱したと思っていたら、8月7日の朝8時頃に医師から電話。嫌な予感がしたが、出てみて予感的中。今朝右半身麻痺、失語状態で見つかったのでMRI撮りましたら血栓が詰まったようでまた卒中が起きました。と言われた。今回は心臓のせいだと思うとのこと。心房細動のせい。減圧手術をするかもしれないから、しばらく血液サラサラ薬を止めていたんだが、そのせいではないかと思ってる、との事。

自然に流れて今は血流は戻っているので数時間したら少しはよくなるはずなんで、と言われたが心臓バクバクして口の中が乾いた。え、、、マジか。って感じ。

とりあえずそうは言われても「はい…おねがいします」しか言えない。このもどかしさ。会えもしないし。

そのあと色々調べたが、多分一過性脳虚血発作(TIA)ではないかと。これだと確かに一瞬詰まるがすぐ戻るので、おかしいことが起きてもすぐにおさまるらしい。夕方に看護師さんに電話して聞いたら、もう少し動くようにはなっているので、とか、呼びかけたら朝はわからない感じだったけれど、手を挙げてくださいと言ったら挙げようとしてるのでこちらの言う事はわかっていますよ、と言われた。ただ自分の名前を言ってくださいというと、言おうとしても言えない感じらしい。

あーあ。なんでそんな事になっちゃったか。と嘆いても仕方ないので、やれる事はやって全力でどうにかしようと思っている。

まずその一歩として仕事。これをどうしようかと考えあぐねていたのだが、やっぱり休む事にした。

プライオリティはなんだ?と考えたら母と自分のメンタル。まだ帰ってこないにしても(多分これから転院して数ヶ月は自宅にいない)、いない間部屋をどうするか考えたり、帰ってきたらすぐに暮らしやすい状況を作ったりに頭を使いたい。余計なこと考えたくない。介護の事も勉強したい。(早速本を借りてきた)そして父もなんだかとっても落ち込んでいて、ため息ばかりついているので、家を空けるより話し相手になった方が良いかなとかあれこれ考えたら頭が忙しい。

そして受験を控えている生徒さんたちを中途半端に引き留めて自分が教える事は、結局生徒さん達の為にならないのではと悩んだ。

この春中学受験を終えた子の親である友人と話していたら、その子の個別塾の担当講師も急病になり、夏休み後にいきなり変わったのだが、仕方ないと思いつつもえーじゃ早く言ってよと思ったらしい。塾が勝手に知らせないまま、新しい担当講師を見繕って、はいじゃ9月からはこの先生で、と言ってきたので、旦那さんがめっちゃ怒って大変だったとも。やはり集団と違って個別指導塾では、講師交代はセンシティブな問題だなぁと思ったので、思い切ってお盆に入る前に休ませて下さいと連絡をする事にし、今朝手紙を投函してきた。←オールドファッション。

志望校別の対策を考えたり、弱点を矯正するとか今はそんな事申し訳ないけれど考えられない。そんな心ここに在らずの人が教える資格はないなと。

在宅介護のスケジュールが決まって、デイケアサービスとかに行く様になれば、また働きたいですと言っておいた。呼んでくれればだけど。これって子供が保育園に行っている間は働けるって状況に逆戻り!誕生して亡くなるまで、人は同じ道を通っていくんだな〜。

そう思うと子供の時にうんとお世話をしてくれた母と、もしかしたら少ししか残されてないかも知れない時間を一緒に過ごしたいと思う。リハビリも人任せにしないで一緒にやりたいし。素人でもできるようなリハビリ学んでおきたい。

と日々鬱々と考えている。でももう仕方ないと腹は括ったから、今後いかに楽しく介護生活を過ごすかをメインに考えていこうと思う。まず手始めにメンタルの健康の為と称し、ロイヤルオペラハウスのストリーミング入会と(笑)、藤田真央くんのDVDを買うかな。シャイーとラフマニノフやったやつ。何回見ても真央くんの弾く姿を見るとこちらも楽しくなる🎶




コメント

人気の投稿