不安だらけ

 土曜日は母の誕生日だったので,兄・父と面会を申請して3人で誕生日を祝った。7月末以来初めて食べるケーキとドリップ珈琲がめちゃ嬉しかったらしく,バクバク食べていた。それはそれでよかったね,だったんだけど,家に帰ってからどんよりしてしまった。

兄が家に寄ってご飯を食べて帰る事になり(と言うかそもそもそういう予定だったんだろうとは分かっていたが),父も兄もどっかり座り,私が小間使いの様に御飯の支度をし,皿洗いから何まで一人でやって。夜寝る前になんだったの?と腹が立って立って。ケーキや珈琲だって朝からケーキ屋行って買い出ししたのは私。珈琲飲むかなと気を使ってやったのも私。別にいいんだけど,なんか私がやったのに乗っかって,見舞って来た,やれやれさぁゆっくり寛ごうみたいなのが腹立つ。

私は別に母の介護はやるけど,なんで他の人の食事の支度から後片付けまでやるんだろうかと腹が立って眠れなかった。しかも,最近は色々私もやる事があったり疲れてしまって父の部屋をよく見ていなかったので,久しぶりにキッチンに立ったらもう!!!キッチンの掃除一切してない!自分が使った皿は洗っていたから勝手にキッチンもやっていると思っていたらやっておらず。

結局21時に兄が帰った後ずっと掃除,23時まで磨きまくった。更に引き出しを開けたらもうびっくり。ぐちゃぐちゃにいろんなものが入ってるし,そもそも母の整理整頓能力,在庫管理能力が無いから,引き出しパンパン。

いつもキッチンが狭いから入らないとか嘆いていたけど,私から言わせてもらえば全然狭くないし十分な収納だと思う。単に買いすぎだから在庫超過,パンパンで何も入らないってだけじゃんと分かった。

もう11月半ばに帰って来ちゃうから,それまでに絶対断捨離してどうにかしてこの部屋をスッキリさせてやると燃え,今日は朝の9時から14時まで飲まず食わず休まず掃除した。7月にもやったけど,流石に引き出しの中まで勝手に手を付けたら失礼かなと思ったので手をつけなかったけど,そんな事言ってられない。

もうガンガン捨てたら燃えないゴミ3袋以上になった。いつの物?なにこれ?と言う古い訳の分からんものや,100円ショップで買ったプラスチックの整理整頓用の箱が逆に邪魔で,箱買やいってもんじゃないよ!と悪態つきながらガンガンすてた。

それにしても使わないフライパンや温泉卵作りプラスチックの変なやつとか,何年前の香水?ってもんやら(洗面所も掃除)しかも洗面所の鏡の扉を開けてみたらキャーーー!って位汚い。ハイターハイター!!もう全てハイターかけまくって洗いまくった。

親は段々歳とって来るとこうなるんだろうか…っていう感傷に浸るよりも前に,一体母は専業主婦として何をしてきたんだろう?とちょっと怒りも湧いてきて。趣味とか沢山やりまくりで楽しく過ごしていたのは良いけれど,これ位整理整頓そして掃除しろよと正直思った。

七味唐辛子が2袋。封も開けずに期限切れ。手が届かない上の棚に食べ物を入れてるから結局使わないうちに期限切れ。あっちこっちに個包装のおしぼり(勿体ないから取っておいた),もう乾いてカピカピ。使ってないけど年代物の化粧品。そして何個も同じような除菌スプレー。

これは生協の弊害だなと分かったので,もう生協は止めてもらおうと思った。考えもせずポイポイオーダーしちゃうから。

なんで怒りが湧いてきたかと言うと,このものすごい大変な掃除を一人でやり,その上自分の居住区も掃除をしなくちゃいけない。つまり2世帯分の掃除を今後一人でするのだろうか?と暗澹たる気持ちになったから。

帰ってきたら掃除なんて母は絶対しないだろうし,父の掃除能力は低い。でもさ,掃除機位かけたりはできるだろう。でも整理整頓は無理。でもさ,大人として整理整頓が無理って言うのはやろうとしないからじゃない?とあれこれ思ったら,大人なんだから身の回りを清潔に保つの位やれよって怒りが。

今まで何年も元気だった頃に,一体何をしていたやら。せめてもう掃除できないなら何も買ってくれるなと思ったから,意地悪するつもりは無いけれどもう勝手に色々オーダーとか契約するのは止めてもらいたい。そもそもカードや銀行の管理もいい加減だったわけで。しかも飲み切れないほどの健康食品(サプリとか)も出てきて捨ててやった。その継続購入も夏に止めたけど,本当に面倒。そういう無駄な出費・余計な在庫・結果そのまま封も開けずに期限切れと言う悪のサイクルに更に「捨てずに何年も保管」と言う魔のサイクル。結果引き出しパンパンで外に物を出してとりあえず放置と言う。

イラつく。

その尻拭いをするのはもう勘弁。ほとほと疲れてしまった。

この先毎日掃除なのだろうか…。もうイヤ。

コメント

人気の投稿