やってられない,もう嫌になった

 来週母が退院をするにあたり,家の掃除やら庭の掃除やらをして,快適に母が過ごせるようにと準備をした。一家総出で庭の掃除に6時間もかけて綺麗にしている途中,兄が残していった私物が沢山あるので「家も買ったし引き取ってくれますか?もし要らないのであればこちらで捨てておきますが」と言ったことが引き金で,いきなり切れ散らかされた。

ひどい言葉で返事を送ってきて,持って帰りたくないのかなんだか知らんけど,こっちだって不要な物を敷地に不法投棄されたまま黙っているのが我慢ならないと思った。けれど,話したところでもう無理なのでほっておいた。

他の用事で兄に連絡を取ってと母に頼まれた時,その事を母にラインで文句では無くこういう事が起きたので,自分で連絡をして下さい。私はもう連絡したくありません。と伝えた。

すると驚くべきことに兄擁護の返事が。今妻が里帰りで長い事いないので,気持ちが荒れてそういう言葉を使ってしまったのではないですか?少し考慮をしてあげるべきでは。と。

もう信じられなくて驚きすぎて笑えた。は?そもそも家にガラクタ置かれたまま黙っている事すらあなたのミスなのに,ただ単に持って行ってくれる?と聞いて切れる事もおかしいのに,妻が居なくて淋しいから切れても仕方ない。考慮をすべきとこちらに言ってくる。自分の言ってる事がおかしいと思いませんか?と言っても今度は私の事を責めてくる。「あなたはいつも自分が正しいと思っている人なので気をつけましょう」

もう仕方ない。話が通じないので無視かと思ったものの,ここから今まで受けた兄弟格差の数々を思い出してもう兄も無理だけど母が無理だと思ってしまった。

格差,と言うと大げさで私がやりたいと思う事は全てやらせて貰ったのでそこに対する感謝の念はあるけれど,例えば小学校受験とか兄には一生懸命やっていたのを思い出した。(フラッシュバックの様にその風景の断片が頭に浮かんだ)私には一切受験を勧めもしなかった。高校受験をする時も,全く調べず私が担任と決めて友達とその親と見学に行き,そこに行きたいと言うと「あなたが良いと思うならいいのでは」で決まり。大学も自分で決めたし。

別に手伝って欲しかったわけでもないし,自由で良かったけれども数々の男尊女卑的な事も頭に浮かんだ。例えば私が高3の9月に,近所の子でカナダに留学している子の所にその子の親が行くから一緒に来て欲しいと頼まれた,と言って旅行に行ってくる,ついては父と兄のごはんの支度をよろしく頼むと言われた。え,私受験控えて忙しいのに大学生で暇な兄の食事の支度って頭大丈夫ですかと思ったので,いやだと全力で拒否したのに行ってしまった。私はしなかったけどね。支度なんて。冗談じゃないと思って。でもそういった事から色々と男は上,女は下思想があるんだなとは思っていた。

しかし今回まさか!という長男擁護の返事を読んで悔しいやらなにやらもう頭がクラクラした。

今回の脳梗塞の始まりから今まで世話をしてきたのは私で,たまに面会に来ただけの長男は脳梗塞になる前は1年間気分を損ねて音信不通にしていたのに,何事もなかった事の様に普通に受け入れ,しかも今回私が嫌な思いをしたと言うのに,何故か配慮を求めてくる。しかも考えられない理由の配慮を。

今まで兄に対して敵対的な態度を取ったら親が(母が)悲しむと思ってグッと飲み込んできたこともあったけれど,もう我慢するのはやーめーたーとばかばかしくなってしまった。敵対的な態度を取るのも気にしていると言う事になるので,一番良いのは適当に表面だけは付き合う事。その内親が居なくなったらフェードアウトで。と今は思っている。表面だけ付き合う理由は葬式までは嫌でも会ってしまうだろうから,一々喧嘩は余分な労力使うし余計にめんどくさいから。でも今までみたく家に来たらもてなすとかも無し。ふーへーほー来たんだ~じゃ今から出かけまーす見たいな感じでのらりくらりやる。面倒な事頼まれたらむーりーと断る。それで怒って来たら返信しない。そうやって数年のらりくらりとかわす。それしかない。




コメント

人気の投稿